個人のファイナンシャル・プランニング

サービスのご案内

当事務所は税理士事務所ですが、ファイナンシャル・プランニングも実施しております。

ご家族のよくあるご相談として

・子供を私立に進学させたいけど今後いくらかかるのか
 ・老後を安心に暮らすには、いま持ってる資金で足りるのか

・積立投資に興味はあるが、増やすことができるのか
 ・相続になったとき、どんなことを準備すればいいのか

などがあります。

日頃から、法人だけでなく個人の事業の資金繰り表等の作成も行っており、この知識を活かして、お客様個人の資金繰り表である人生の資金設計図(ライフ・プランニング)のお手伝いをいたします。

ライフ・プランニングでは、現在から老後までの資金の動きをシミュレーションし、資金がショートしないかチェックいたします。資金がショートする可能性がある場合には、現在の全コストを洗い出し改善策をご提案いたします。

これらのサービスは、税務顧問契約とは別契約となります。

サービスの特徴

お客様の立場からのライフ・プランニングの提供が可能

FP事務所のなかには、独立系FPとして看板を掲げていらっしゃる方でも、保険の乗合代理店等に所属しており、商品のコミッション(販売手数料)で生計を立てている方が少なくありません。

代理店に所属していると、その保険会社の商品の契約時にコミッションを得ることができるため、どうしてもその会社の商品だけを紹介する傾向にあります。

これは投資信託などの金融商品を扱っている代理店も例外ではありません。

当事務所では、上記のような代理店に所属しておりませんので、特定の会社の商品を契約することを目的としたライフ・プランニングではなく、お客様の生活スタイルに合わせたライフ・プランニングを提供することができます。

税理士が担当

所長である私が直接担当いたします。

ライフ・プランニングを行うなかで、不動産を売却する場合や金融商品取引で利益が出る場合など、所得税の確定申告が必要な場面が出てくることがあります。

ファイナンシャル・プランニングのみの資格では、確定申告などの申告業務はできないため、他の士業の先生に依頼する必要があります。

その場合、基本的にファイナンシャル・プランナーと士業の間で事前に情報交換はなされていますが、再度同じ説明を士業の先生にしなくてはならなかったり、申告作業を行う上でその先生との相性の問題も出てきます。

当事務所はもともと税理士事務所ですので、そのようなことはせず、ワンストップにて申告書作成のサービスをご提供することができます。ご利用のお客様には、アフターフォローの一環として「スポットのよる所得税の確定申告作業」を割安のお値段でご提供いたします

料金のご案内

ライフ・プランニング作成料金

・ライフ・プランニングはお客様と共に設計していく必要がございます。
 そのため当事務所にて作成後、一度お客様とお打合せさせていただきます。
 そのお打合せの内容を再度設計図に反映することでライフ・プランニングが完成となりますので、お打合せの回数は最低2回以上実施いたします。
 お打合せ方法は、お客様の都合により柔軟に対応いたします。(ZOOMなど)

・サービスの中には、相談料及びライフ・プランニング作成料が含まれております。

初回ご利用時

55,000円~

2回目以降

33,000円~

※料金はいずれも税込表示となっております。

注:お客様が保有されている資産状況(不動産、金融商品、保険商品など)により料金が変わります。

サービスの流れ